相模原市南区の整形外科 あおき整形外科

〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-48-24
相模大野メディカルヴィレッジA棟

042-705-3337

メニュー

野菜の王様

こんにちは。医事課の岩澤です。

風邪予防や、喉の保護にオススメの野菜「野菜の王様」と呼ばれているブロッコリーについて、私が疑問に思っている事を調べてみました。

①紫色がかったブロッコリーは、食べても大丈夫ですか?

答えは、むしろ見つけたら是非購入して食べてください。でした。

ブロッコリーは寒さを凌ぐ為にポリフェノールを生成するそうです。

甘味が増して美味しいそうです。 ②茎の部分が空洞になっている事があります。

なぜですか? 答えは、急激に成長してしまうと、茎の成長が追いつかなくなり空洞になってしまいます。 という事でした。

今年も、残すところ数日となってまいりました。

皆様、どうぞお身体をご自愛ください。 そして、良いお年をお迎えください。