相模原市南区の整形外科 あおき整形外科

〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-48-24
相模大野メディカルヴィレッジA棟

042-705-3337

メニュー

心と体を鍛えよう

勤続9年目の看護師です。

コロナが終息し、ようやくバレーの練習、試合が再開! と思いきや、オミクロンという変な名前の見えない敵の為に再び中止!

運動量の低下は体力、筋力の低下を招くので、対策を検討中です。

まず思いついたのは、自転車通勤をランニング通勤に変える事。

ただ、汗をかいたまま仕事をするのはきついので冬限定の予定です。

今月中に始めるか……いやいや今週中に始めるか……。

患者さんからは、 感染が怖いから病院の往復以外は外出せず引きこもっている! という声をよく聞きます。

運動不足、人との関わりが減るという事は、色々な弊害をもたらすと思います。

見えない敵が期間限定ならば、外出自粛し引きこもるのが最善とも思いますが、長期戦になりそうなので難しいと思います。

勿論外出を薦めるわけにはいきませんが、人混みをさけ、感染予防をしたうえで、ウォーキングをするなど体を動かし気分転換をする事は、とても大事だと思います。

私は、体を動かしていないと心も体も病んでしまうので、感染予防をしたうえで、運動は続けていこうと思います。

皆さんも、見えない敵に負けぬよう、心と体を鍛えて下さい!