相模原市南区の整形外科 あおき整形外科

〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-48-24
相模大野メディカルヴィレッジA棟

042-705-3337

メニュー

運動について

コロナ禍のため外出制限が必要な時ではありますが、自宅にこもりっきりでは健康を害する場合もありますし、筋力不足による転倒のリスクが増えてしまいます。

皆さんは体を動かすよう心掛けていますか? 「運動」とは何か調べてみました。

「運動」とは身体活動のうち、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施し継続性のある活動

例:ジムやフィットネスクラブで行うトレーニングやエアロビクスなど、テニス・サッカー・バスケなどのスポーツ、余暇時間の散歩や活発な趣味など 「身体活動」とは安静にしている状態より多くのエネルギーを消費する全ての動作 「生活活動」とは身体活動のうち、日常生活における労働、家事、通勤、通学など (厚生労働省HPより抜粋)

このように、運動というのは自発的、継続的に行うものと定義されています。

「糖尿病」「高脂血症」「高血圧」など生活習慣病の予防改善効果がある運動は、

1日30分以上で疲労感の出る運動とされています。

散歩を例に挙げてみると一定の速さで歩くだけよりも早歩きをしたり、ゆっくり歩いたりを繰り返すことで、より良い運動効果を得られます。

あおき整形では、疾患に対する予防や改善につながる自宅で行う運動のアドバイス等も行っております。

気になる方は是非、ご来院下さい。