相模原市南区の整形外科 あおき整形外科

〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-48-24
相模大野メディカルヴィレッジA棟

042-705-3337

メニュー

身体をほぐしましょう

今回は看護部より日々の診察で感じることをお伝えします。


 コロナウイルス対策による緊急事態宣言発令後、腰痛を訴えて受診される患者様が増えました。

原因が分からない方でも最近の生活状況の変化を伺ってみると外出自粛でテレワークをしている方やジムでの運動が出来なくなったという方が多いです。

テレワークの場合、職場と違って自宅がパソコン作業に適した環境でなくデスクや椅子の違いで無理な姿勢から腰への負担が生じること、通勤しないことで歩行や階段昇降の機会がなくなり筋力低下してしまうこともあります。

また、ジムで運動が出来ないことで普段使いにくい筋肉を使わなくなる、関節を大きく動かすことがなくなり硬くなることもあります

予防策としてストレッチやウォーキングがお勧めです。当院では診察の結果、ストレッチのパンフレットをお渡ししたり、リハビリでご自身に合った運動方法をお伝えしています。

腰椎に原因があって腰痛が起きていることもあるので、腰痛が続く方はお早めに受診しご相談ください。

身体をほぐすと心もほぐれます。コロナ禍で何かと心配事のある方が多いかと思いますが、前向きな気持ちで過ごしたいものですね。

写真は昨年撮った「稲佐の浜」です。全国の神様が10月に出雲に集まる際、初めに足を踏み入れると言われている、パワースポットです。

皆様にご利益がありますように。