相模原市南区の整形外科 あおき整形外科

〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-48-24
相模大野メディカルヴィレッジA棟

042-705-3337

メニュー

3月

こんにちは。
看護師の比永です。

朝夕の風が冷たくてまだ寒い日が続いていますが、日中の日差しは暖かさを感じます。春は一歩づつ近づいていますね♪
先日、大和高校付近で見かけた梅の木です。満開でキレイでした。

2年前に、日本リウマチ財団の登録リウマチナースの資格を取りました。
皆さんと一緒にリウマチの治療を続けるために、2月6日に開催されたRAフォーラムに参加してあたらしい情報を聞いてきました。

フォーラムに出品されていた便利グッツを紹介したいと思います。

関節リウマチや脳梗塞後の患者さんで、お箸が使えない方のために作業療法士が考案したピンセット風のお箸です。
100円グッズの品を使って簡単に作れます♪

頚椎(けいつい)手術後の60歳代の女性です。
手の震えや知覚障害があり、理学療法士と相談して割り箸を太めにして作成しました。

何回か練習するうちに「カチカチ!」と箸が重なるようになってきました。
「家でも頑張って練習するね」と話された表情がすてきでした。

応援しています、頑張って!

脳腫瘍手術後の40歳代の女性です。

肘が開かないように気をつけていただくと、難なくクリア
お料理する時は、トングを利用しているそうですが、「今度はお箸も使えそう」と笑顔で話してくれました。
手作りですので不具合もありますが、利用される方に合わせて工夫ができます。
介護用品のカタログもありますので、ご利用、ご相談の際にはスタッフにお声掛けくださいね♪
作業療法士のHさん、参考にさせていただきました!
すてきな作品のご紹介をありがとうございまた!!